
みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

山茶花の花びら

奈良

山茶花(さざんか)が咲いて散る季節になってきた。他に咲く花が特に目立たない季節のため、山茶花が咲いていると、たとえその姿自体はひっそりとしていても目立つ。

 f:id:water_flea:20161227175506j:image

 

私は山茶花が咲いている時よりも、散って花びらが地面に溢れている時のほうがどちらかというか好きだ。背景の地面が寂しい色の季節ということもあるだろうし、私には地面を眺める癖があるからかもしれないし。なによりもとても鮮やか。時には花びらだけで地面が埋め尽くされるのを見ていると、鮮烈な印象を受けるとともに綺麗だなと感じる。

 

ちなみに撮影場所は平城宮跡。この場所は山茶花がとても多い。

この数日、2chブラウザBathyScapheが落ちて困ってる方へ

Mac/iphone/iPad

Mac用の2chブラウザBathyScapheがこの数日立ち上げてすぐ落ちるので何が起こったのだろうと思っていたら、原因はなんと嫌儲板のスレッドのスレタイにあったらしい。自分の場合はバチスカを立ち上げて嫌儲板が開く状態だったため、立ち上げてはすぐ落ちての繰り返しで、何も出来ずとても悩んだ。偶然、原因を知ることが出来たので少しでもお役に立てればと思って書いてみます。

 

・開発者様が対応してくれるらしいので、それまでは嫌儲板には近づかないことを心掛ける。板を開いたら落ちます。

 

・アプリを立ち上げた後に嫌儲板以外の板を光速ですぐクリックするとバチスカが落ちずに済みます。私はこれで回避してます。

 

・こんな方法もあるらしい。

489 : 
2016/12/13(火) 15:07:42.66 id:uXTghims0
環境設定からすべてのネットワー切にして 
嫌儲以外の板を選ぶ 
ネットワークをもう一度入にする 
バチスカ立ち上げた瞬間に慌てて別の板をクリックしなくても退避できる 

嫌儲は該当スレがdat落ちするまで開かないこと 
嫌儲を選択してスレ一覧読み込むとバチスカが落ちる 

MANGOはID弄ってグリコの宣伝したり 
嫌儲から出てってくれないもんかね

 

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1460829935/ 

 

Macを使っている ケンモメン、ケンモマンのお役に少しでもたったら幸いです。

アシナガバチの巣を襲うヒメスズメバチ

動画紹介 昆虫・節足動物

この動画はちょっと古くて今年の8月の動画。整理をかねて編集してYouTubeにアップロード。

散歩しているとアシナガバチと思われる巣をスズメバチが襲っている場面に遭遇。その光景をビビりながら撮影したもの。

蜂には今までの人生で何回か刺されていて、自分には症状が激しく出るのがわかっているから、とても怖い。それならわざわざ近寄って撮影するなって話ですが(笑)

映像が安定しなくて短いのはそのため。

 

www.youtube.com

 

このスズメバチはおそらくヒメスズメバチ。アシナガバチの巣を襲っているし、腹部の先が真っ黒だし。こいつはアシナガバチの仲間を専門に狩るらしい、少し変わったススメバチ。

毎年この場所にはアシナガバチが巣を作るのだけど知らないうちにボロボロになっていることがあって気にはなっていた。ようやくその現場を見れた。

 

詳しい生態などはこちらを読んで下さい↓

上野高敏 −Takatoshi Ueno−

 

腹部の模様がよく見ると黒と黄色だけでなくて赤茶も大胆に入っていて表現が豊か。

 

f:id:water_flea:20161210132817j:image

 

うちにあるスズメバチの死骸と見比べてみるとその違いがよく分かる。

 

f:id:water_flea:20161210132825j:image 

 

最近、オオスズメバチの女王様と毎日のうように顔を合わせるのでちょっと気になるんだよなあ。寒くて動きが鈍いとはいえ近づくのは怖い。でもお近づきになりたい。気になる。

 

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008