みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

セミはどのように羽化するのか2分の動画にまとめてみた

よく通る場所で毎日のように羽化を見ていたけど、そろそろセミの羽化ラッシュも落ち着いてきた気がする。散歩道でのセミの声も既に最大音量という感じで体の中まで轟音が入ってくるよう。

 

この時期にはセミの羽化を見つけたという話がいろんな場所でよく話題になる。夕方から夜にかけて土から幼虫がもぞもぞと出てきて暗いうちにこっそりと羽化するのだけど、街中のちょっとした木や土のある場所からでも幼虫が出てくるため、意外に人間に目撃されやすいのだ。

 

IMG_1467

羽化中のセミは落ち着いた配色の成虫とは違いとても鮮やかな緑色が目立つ。そして目で見るとあまり印象はないのだけど写真に撮ると、翅の先が鮮やかな青に写った。これだけ綺麗なわけだから、昆虫がそれほど好きじゃない人でも写真や体験を共有したくなるんだろうな。

 

以前にセミの幼虫を捕まえてきて、微速度撮影で羽化の様子の動画を作った。7時間くらいの映像をギュッと短縮して2分にまとめてある。

 

www.youtube.com

 

もし良ければ御覧ください♪

 

 

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]