読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

10分でわかる京都八幡木津自転車道 その2

10分でわかる京都八幡木津自転車道 自転車 車載動画

まずは機材から・・、PENTAXのOptio W60を使ってます。
防水、レンズがにゅーっと出てこない振動に強いタイプ。パンフォーカス。広角。
それに充実したインターバル撮影機能!それになりより値段も高くないこと。
こういうのが自転車で使うのにいいんじゃないでしょうか。


車載をやっておられる方のサイトや動画を見るとザクティがけっこう多い気がします。
動画に強いからでしょうか?W60使用の方はけっこう少なそうですね。
でも良いカメラですよ。画質はそれなりなんでしょうけど、独自の強みある機能を持っていて、防水なのにデザインも無駄な主張がなくかっこいいです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html


防水は重要だと思います。滴る汗、突然の雨は自転車にはつきものですから。
ヘルメットなどにもつけることができるような海外製の車載用のカメラというのも存在しているんですが、そういうのは画質が悪いか値段がけっこうしますね。


肝心の自転車ですが、サスのついてるようなMTBではなくてフラットバーロードをドロハンにしたものなので、
正直、こちらは車載には全然向いてませんw
振動が凄いです。


フロントにサスがない自転車の場合、突き上げの振動は深刻です。
あと自分で気がついてなくてもハンドルが左右に揺れていたりします。特に疲れてくると。
そういったことがあるから画像はブレブレでなかなか安定しないものです。


次はカメラをどうやってマウントするのか。
と、実際に撮った映像をアップしてみたいと思います。