みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ままちゃりの少年

週末の自転車道で奈良に向かって帰っている途中、第2京阪を過ぎたあたりでままちゃりに乗った少年を追い抜いた。
中学を卒業して高校生に成り立てって感じの。少年と青年の中間くらいか。


普通なら抜いたっきりで姿を見ることはないんだけど、
カーブや土手の切り返しの度に少年が視界に入ってくる・・。
もういないだろうと思ったらまだいる。
まさかと思ったら木津川上流浄化センター(写真の左上の施設)のところでもまだ後ろにいた。
帰りといっても、その区間では風の影響もあって27Km/hくらいで走っていたはずなので
ままちゃりでついてこようと思ったらけっこうな脚力がいるはず・・。


こういう子供がロードバイクに乗ったら凄いんじゃないかと思いながら走ってました。
「親に買ってもらうか、バイトなりしてロードレーサーを手に入れて乗りなさい」
と、声をかけようと思ったんですが・・。
終点付近で少し待っていたんですが来なかったですね。
疲れてスピードが落ちたのか、別の道を通って帰ったのか。
今度、見かけたら早めに声をかけてみようかな。