
みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

これすはごい にんんげって ふぎしだね

その他

某所で見かけてもこどもが書いた文章?
と思って特に気にしなかったけど、こんな記事が。


確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html


>こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
>この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
>にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
>じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
>わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
>どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
>ちんゃと よためら はのんう よしろく


本を読むときも音読するよりも速く読めちゃうのも似たようなメカニズムかな?
読むというよりぱっと認識して、頭で補完しているんでしょうね。


ググるとこんなのが。


Reading Test


I cdnuolt blveiee taht I cluod aulaclty uesdnatnrd waht I was rdgnieg


THE PAOMNNEHAL PWEOR OF THE HMUAN MNID

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht
oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoatnt tihng is taht the frist and
lsat ltteer be in the rghit pclae. The rset can be a taotl mses and you can sitll
raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey
lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

Amzanig huh?


英語版ですね。


人間は単語の文字を最初から最後まで順番に読んで認識しているわけじゃなくて、
単語全体として認識しているので、最初と最後の文字さえ正しい位置にあれば、
読解するのに支障はない。ということらしいです。


日本語は漢字がありますが、ひらがななら応用できるわけですか。
初出はかなり前なのにもびっくりですね。
日本語に応用した人、頭いいな♪