みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

睡蓮が咲く様子を動画にしてみた(インターバル撮影)

意外にも睡蓮の花が咲いた。
マンションという日照に関して不利な環境でも咲くとは思わなかった。
小さなトロ船に水生植物用の土と余った大磯砂、水槽から出た使用済みソイルを混ぜていれているだけの適当な環境のせいか、
去年、一昨年は咲かなかったからなあ。
一応、肥料はちゃんと施していたのだけど、柵の際という日当りの良い一等地を与えていたわけでもないし。
ひょっとして土の下の株が毎年大きくなってきて、咲くための体力が備わったのかも。


もう一つの野外水槽に植えているコウホネは地下茎が一年でとてつもなく大きくなった。
コウホネと呼ばれている理由も一目瞭然なくらいに。
今年もかなり咲いてくれるのだろうか。


睡蓮(スイレン)wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%B1%9E


Optio W60でインターバル撮影した200枚程の画像をiMovieにて動画化。
さすがiMovie!手軽になんでもそれなりにできる。
というか、iMovieで連続した静止画の動画化ができるって今日気づいたんですけどね・・。
よく考えればできて当然か。


(HD)睡蓮の花が咲く様子 (Blooming Water Lily Time Lapse)(Youtube版)

(ニコニコ動画版)