読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

剛脚の国、日本。

歩道を軽く流して惰性で走っているおっさんが40Km/h、測った9台の平均時速は34km/h。
ロードじゃなくて普通の自転車でこれ。
日本は剛脚の国だった。
近い将来ツールドフランスでも勝てる日本人が出てきますねw


>朝の人気情報番組「めざましテレビ」5月26日放送分の「ココ調」コーナーで自転車の危険運転の実態などについて
>紹介されたが、街頭で実測した自転車の速度が異常ではないかということで疑問の声が沸きあがっている。
>同コーナーの問題部分がユーチューブ(YouTube)にも投稿され、100件近いコメントがついている。


【YouTube】危険!自転車が歩道で「時速40キロ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000143-scn-ent


放送にのせる前に誰か一人でもおかしいと気付かなかったのかよ・・・。
ちょっといい加減すぎるというか、普通なら変だと思うでしょ!
これじゃ、他でもよくある自転車が歩道で何キロ出してます!って記事や報道もなんとなく怪しいよなあ。


歩道で25Km/hくらいを出してもかなり目立つと思いますよ。
一般車って歩道で走ると15Km/hくらいでもそれなりに速度を出しているという感じなんじゃないですかね。
動画の人もそれくらいか、少し速いくらいに見えますね。
2%くらいの坂道じゃそんなに出ません。


池尻近辺の高低差測定
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=51e8ad29af5217bed067923ff66d8df5


自転車交通の現実 090526 0715http://www.youtube.com/watch?v=MLzjoNcngD8


あと驚いたのが、車道を走っている人が多いこと。
確かに走りやすそうな道ではあるけど渋谷近辺だし交通量も多い。
それでも車道通行が74%、歩道が26%。
凄い!奈良じゃそんな数値には絶対なりません。
流石にいい加減なフジテレビの調査とはいえ数を数えるくらいはできるだろうし、
その数値は信用しても良いと思う。


ただ結論ありきの調査ではこういうミスが出てしまうってことですよね。
スピードガンを用意して使うってことは自転車の速度も問題にしたかったんだと思うし。
ただ番組の作り自体は悪くないと思った。逆走、飛び出しは駄目だと注意喚起したり。
悪いところばかりじゃないと思いました。