みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

MacBook整備済製品を購入

整備済製品とは


>アップル品質認定の整備済製品

>アップル整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、
>新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。
>新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。


特別限定販売 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals


ちょっと安く売っているのと、メモリ等がカタログスペック以上にカスタムされた製品が
届くことがあるらしいってのが整備済製品を買う利点だと思います。
残念ながら今回はカタログ通りのスペックでした。おみくじみたいですね。


アップル製品でおなじみの綺麗な写真入りの化粧箱ではなく、白い箱で届きました。
中の梱包材もちょっと違う感じですが、しっかりホールドされています。



(左の白い箱が今回購入分、普通の箱と比べると少し大きい)



(梱包方法も少し違いますね。)



(型番が整備品は特殊らしく、本来MB881J/Aの製品がFB881J/Aとあります)


前のMacBook(MA700J/A)もポリカーボネート。
ポリカ大好き。FireWire 400ポートもついているし。
並べて使ってみたけれど、グラフィックボードがNvidia Geforce 9400Mになっている恩恵はかなりありますね。
ムービー編集時、再生時の動作がえらい違う気が。
前のMacBookに採用されていたIntel GMA950とはかなり性能差があるんでしょうね。
2年も立っているのにCPUはあまり変わりないみたいですが。


キーボードのファンクションキーのところのキー配置が変わったのと、
素材自体がひび割れを起こしにくいものに変わっているのは知っていましたが、排気口も新しいデザインになっていました。


(下が新しいMac、いかにも空気の抜けが良さそうです)


あと届いたMacBookは傷も全くなく、とても綺麗でした。
一度は誰かの手に渡ったものなので多少の傷でもついているのかなと思いましたが。
次回、Apple製品買う時はできれば整備済製品をまた買いたいなと思います。