読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

ホウネンエビの採集(夜)

ホウネンエビ

夜の田んぼでホウネンエビを採集してきました。
ブラインシュリンプと同じく走光性があるので、この方法が使えます。
ミジンコも一緒にたくさん採れるのが嬉しいですね。採ってる姿は完全に不審者なんですけどね・・・。
今回、採れたのはホウネンエビ、ミジンコ、カイエビ、ヒル、プラナリア。
遠慮して頂きたい方が2名もいる。
器具はちゃんと消毒しておかないと・・・。


ホウネンエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93


田んぼならどこにでもいるかといえばそうでもない。
農薬を使用していないか、ほとんど使っていない?田んぼにしかいない。
昔はたくさん見た記憶があるけれど、年々見なくなってきている気がするのは気のせいか。
カブトエビの大発生はよく見るんだけどねえ。
ホウネンエビの方がちょっと弱いのか?


採取した時のプラケ、部屋の第三水槽、睡蓮が入っているプラ舟、野外コウホネ水槽にわけて飼育してみよう。
あまりうまくいかないと思うけど。


(HD)光に集まるホウネンエビ(Positive phototaxis of the Fairy shrimp)(Youtube版)

(ニコニコ動画版)