
みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

ホウネンエビの緑って何だろう?

ホウネンエビの緑って何だろう?
田んぼで見かけるホウネンエビはたいてい綺麗な緑色。
それを拉致して連れ帰ってくると透明になる。
透明なのが本当の体色らしいのだけど。


『生きた化石』ディノ伝説!

『生きた化石』ディノ伝説!


睡蓮プラ舟では透明、日光がよくあたるコウホネ水槽でもほぼ透明。部屋の中の水槽でもそうですね。
餌と一緒に取り込んだ葉緑素の色だとか、光合成しながら生活できるとか諸説あるらしいですね。
はっきりしたことはわかってないみたいです。
クロレラを餌として与えると緑になるらしく、ドライイーストを餌として与えると白くなるらしいので、
やはりただ取り込んでるのが透けているだけなのでしょうか。
水を入れたばかりの田んぼは富栄養化してそうだから、そういう餌も多いのだろうか。


田んぼや水たまりに棲むので水深は浅い方がいいのかなと思ったけど、深くても大丈夫みたい。
コウホネが入っている水槽は高さが40cmあってかなり深いのですが、スイスイ泳いでいます。
横から見ると自由に泳いでいて気持ち良さそうですね。


何日生きてくれるかなあ。
意外と丈夫な気も。


(HD)ホウネンエビ(Fairy shrimp)