読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

全日本選手権ロードをネットで観戦〜西谷選手おめでとうございます!

全日本選手権ロードを「くりらじ」っていうPodcastを配信しているラジオ局が主催しているUSTREAMを使ったライブ映像で観戦。
この企画はシマノと日本自転車競技連盟がバックアップしていたみたいです。


今回は新城幸也選手を応援してみました。
勝てばナショナルチャンピオンジャージを着てツールドフランスを走ることができるということなので!
映像は定点で通過を確認できる感じですが、音声で状況の解説が聞けるからわかりやすかったですね。
日本のレースを解説付きで見たことがほとんどないので新鮮でした。
これで車載映像ならもっとよかったんでしょうね。


視聴者は1000人くらいで、けっこう見てる人が多かった。
映像、音声はまだ改善の余地があるんでしょうけど、こういう技術はほんとに凄い。
大掛かりな配信設備を使わずに、たしか携帯端末から配信しているはず。
次世代の通信が普及したら今回みたいな感じで大掛かりな機材を使うことなく、
手軽に個人でも生中継ってのが普及するかもしれないですね。
こういう場所が決まっているイベントなら、あらかじめ主宰者がWiMAXのアンテナでも置けばかなり高品質な放送ができそうですね。
http://www.c-radio.net/4live.html
http://www.c-radio.net/


結果は愛三工業レーシングの西谷選手が優勝(おめでとうございます!)ということで、
新城選手のジャージ獲得はなりませんでしたが、国内チームの選手の意地を見た気がします。
新城選手含む有力選手の先頭集団が最後までアタックを掛け合って、ゴールスプリントまで競う面白いレースだったですね。
テレビの映像と比べれば小さく音も安定しない感じでしたが、レースの雰囲気がリアルタイムに伝わったってのは大きいと思います。
またこういう企画があるなら見たいと感じました。
次回も期待したいです。
BJさんを筆頭にくりらじのメンバーの方々、その他の配信に携わった方々、お疲れさまでした。
解説の江原さんもお疲れさまです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000003-cyc-spo
http://www.cyclestyle.net/news/detail/3086.html