みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

MacBookのスリープ失敗の解決法

ここ最近、MacBookがスリープから復帰しないことが多く、
そのうちに復帰失敗どころかスリープした途端にCPUとファンだけフルで回って画面が暗転したままという症状にまでなりました。
さらにはスリープしなくても突然のフリーズが多発するという、Mac OS X 10.5らしくない挙動に悩まされていました…。


クリーンインストールしたばかりなのにこの状態だったので、
メモリが駄目になったとか心配になったのですがこれで簡単になおりました。


PRAMのクリア(command + option + P + R同時押しで起動、起動音が二回なったらキーを離す)


PRAMクリアって名前はよく聞くけど使ったことがなく、10年以上あるMAC歴の中で初めて使いました。多分。
使ったことがあるのに忘れているだけかもしれないけど…。


こんなの常識だよって感じなんでしょうかね。
一気に症状が改善して感動したので書いてみました。