読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その2

アクアリウム

撮影終了。これから動画に編集します。
今のところ、つくしみたいな花の穂の長さは20cm。
順調に行けば25cmから30cmくらいにはなるかな。



(穂の先、つぶつぶが順次咲いて伸びてゆく)


元はホームセンターで死にかけになってる処分品のアポノゲトン5株セットを300円ほどで買ってきたのが始まり。
1種だけでなくて、2種くらいは混じっている感じの種類不明のセットだった。
球根に細くて小さい葉がついているだけだったので、大きくなってやっと種類が違うのが混じってると確信できた。
だからアポノゲトンだということはわかっていても、クリスプスであるかとかウルバケウスであるかは実ははっきりとわかってない。
ホームセンターに並ぶ水草の種類なんてしれてるから、今咲いているのはクリスプス、咲いていないのはウルバケウスだと思う。
ウルバケウスは花が二又に分かれるらしいので。


(長さ20cm)


開花しても休眠しないと安心していたけど、一回の開花では休眠せずに何度か開花をして休眠に入ることもあるみたい。
いくつかの株が何度も開花しているので不安だけど、今のところまだ休眠する気配はない。
まあでも開花させて良かったかな。
大きく育った株が球根だけになってしまうのは寂しいけど、ぐんぐん伸びていく地味だけど綺麗な花を見るのも楽しいしね。


fotolifeに他にも写真あります
http://f.hatena.ne.jp/water_flea/Aponogeton/


[前回のエントリー]アポノゲトンの開花動画を撮影中。
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20091019/1255931229