読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

ホウネンエビを背泳ぎさせない方法

ホウネンエビ

ホウネンエビっていつも背泳ぎしているけどなんでなんだろうね。
不自然な格好でわざわざ泳ぐってことはなにか意味があってのものだろうと思うけど。


真っ暗な部屋でホウネンエビに下からライトを当てると動画のように集まってきて腹を下にして泳ぎます。
不思議!
一部のホウネンエビが立ち泳ぎみたいになっているのはLEDライトの光の直進性が強いからだと思う。
暗い中で光の柱みたいになってるんだろうね。
泳いでいてそれにぶち当たると思わず柱に沿って立ち泳ぎになっちゃうと。


Youtube版
ホウネンエビの走光性(Positive phototaxis of the Fairy shrimp)


ニコ動版

ホウネンエビの走光性(Positive phototaxis of the Fairy shrimp)


これを見るとやっぱりホウネンエビって光合成している(共生している藻類が光合成している)って話は本当なのかなと感じたり。
おそらく光を腹で受け止めたいから、光に対してこういう反応するんだじゃないかな。


ホウネンエビについて詳しく書いた本ないのかなあ。