みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

マツモの花

マツモって一見なんの面白味もない水草だけどちゃんと花が咲く。
マツモをよく見れば、葉が出ている根元に小さい小さい塊がついているのに気付く。
それが花。
探せばたくさん咲いています。


(これは雄花)


ゴミか稚貝に未間違いそうな感じ。
雄花は目立つが雌花はもっと目立たずに探すのは難しいとか。


(かすかにピンク色)


マツモって根無し草で勝手に千切れてどんどん増えるイメージですが、
ちゃんと花も咲かせるんですよね。
種ももちろんできる。
面白いですね。


(3/14)ちょっと珍しい?マツモの実
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20100314/1268560632