みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

禁煙しよう。俺はこれで煙草やめました。

外国たばこ、20円値上げ申請=2社が全銘柄一斉に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000082-jij-bus_all


また値上げです。
秋には一箱70円あがるし。
500円までなら…って方は多いと思います。
実際、ワンコイン出せば買える500円がけっこう抵抗線になると思います。
値上げにしても500円まではじりじり。
それ以降を超えると今までなかった値幅でグンと値上げされるんじゃないでしょうか。
いずれ1000円になります。
吸えない公共の場所も増えています。
いつかやめることになるんだから、みなさん煙草なんて早めにやめてしまいましょう。


俺は前回の値上げ時に禁煙してその日から一本も吸っていません。
難しい難しいといわれる禁煙ですが、想像したよりも簡単でした。
まだ4年くらいしか禁煙してないじゃないかと言われそうですが、吸いたい気持ちももう全くありません。
家族が喫煙者で煙草のお使いも頼まれますが、自分もちょっと吸ってみようという気も起こりません。
オバマが禁煙に失敗したってニュースを見ると、彼も意思が弱くたいしたことないんだなと思いますよ(キリッ
俺みたいなのがやめることが出来るんだから、みなさんもやめることができるはず…。


では、どうやって禁煙したのか方法を書いてみたいと思います。
有名な手法なので知ってる方も多いと思いますがミンティア(MINTIA)を使います。
禁煙する前は毎日一箱はKOOLかセブンスターのメンソールを吸っていました。
メンソールじゃない煙草も好きでしたが、禁煙する前は好んでメンソールの煙草を吸っていましたね。
禁煙したいと思う方は事前にメンソール煙草に切り替えておくと良いと思います。
街中にある自販機を見て思わず誘惑に負けないように、タスポも破棄しておきましょう。

思わず煙草を買ってしまわないこと
吸いたいときにはミンティアでごまかすこと
一本だけならという悪魔の声に絶対負けないこと


煙草を吸わなくなると数日間は強烈な禁断症状がでます。
めちゃくちゃ吸いたくなります。
それを凌いでも、その後の長い間は起床直後や電車の待ち時間など喫煙が習慣化していた場面では吸いたくなります。
その時に代理としてミンティアを舐めて深呼吸してみましょう。
コールドスマッシュ、ドライハード、シャープエバーがオススメです。
定番のワイルド&クールよりも上記3種の方がいいと思います。
メンソールの煙草吸ったときにそっくりなんですよ。スーっとした感じが。
これでその場をごまかします。
後はこの行為を繰り返すだけ…。簡単でしょ。
そのうちに煙草なんて吸いたくなくなりますよ。


ミンティア公式サイト
http://www.asahi-fh.com/hc/products/mintia.html