みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

春日山原始林を歩こう。

ふと思い立って歩いてきました。
奈良に住んでいる方でもこのコースを知らない、もしくは行ったことのない方も多いのでは。
けっこうアップダウンがありますが、世界遺産の春日山の原始林の中は気持ちいいですよ。
数百年は生きてそうな幹が太い木もたくさん存在していて、
そういう木を触ったり眺めたりしていると不思議な気持ちになりますね。
誰が残したのかわからない石仏があんな山の中に点在しているのも不思議です…。
コースの終盤には若草山の山頂から奈良や京都を展望することも出来ます。



春日山原始林ハイキング(ルートラボ)
GPSのログを利用してルートラボに投稿してみました。
地図、高度、距離などのデータを見ることが出来ます。
途中で道を間違えた(別の自然歩道を歩いてしまった)のもそのまま反映されていますw
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0558c52195641a8a34fa0fc9c8683061



春日山原始林…Flickrのフォトセットです。下のと同じ画像です。
http://www.flickr.com/photos/mjwf/sets/72157623956575806/

春日山原始林…はてなフォトライフのアルバムです。100枚ほど。
http://f.hatena.ne.jp/water_flea/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%B1%B1%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E6%9E%97/



以降、Twitterにコメントつけて垂れ流したtwitpicの写真です。

  • 09:20  ハイキングスタート。猿沢池。この亀、腕力が弱いのか登るのにだいぶ時間かけてた。
  • 09:42  春日大社 一ノ鳥居。
  • 22:53   - 奈良特有の標識?奈良公園付近にはこんな標識が立ってます。
  • 23:04   - 飛火野。ただの芝生のバカでかい広場だけど、とても気持ちのいい場所。鹿の糞だらけなことを除いては…。
  • 23:11   - 飛火野の林の中にポツンとある。隠しダンジョン。外からは見えないところにある。奈良県民だったら何処にあるかわかる人もいるかな?ちんまりとした丸い池が不思議。
  • 23:19   - 志賀直哉旧居がある高畑から春日原始林の中を通り若草山の山頂、その麓の東大寺の近くまで続いているハイキングコース。全行程15Km程。高低差380m程。名所を巡らないならもっと短いかな。
  • 23:31   - 春日原始林の中はこんな道が延々と続く感じ。木がとにかくデカイ。未舗装路80%、石畳15%、舗装路5%。こんな比率かな。
  • 23:35   - 寝仏。大日如来像が刻まれているらしいが…。うーん。俺にはただの石に見える!
  • 23:37   - 夕日観音。よく見ると観音様が刻まれている。誰が何のためにこんな山の中に…。
  • 23:44   - これは朝日観音。夕日観音と同じ作者のようだ。わざわざでかい岩をたたき割って、彫られているようにみえる。
  • 23:47   - ふと巨木の根元をみたらこんなものが。お供え?なのだろうか。
  • 23:55   - 首切地蔵。確かに首のところがスパッと切れている。刀の試し切りをしたって話だけど、日本刀ボロボロになるよね…。
  • 00:06   - 春日石窟仏。小屋の中に入っていて保護されている。これも大きな岩を削って、というか穴を空けてそのなかに石仏が彫られている。賽銭箱があったのに小銭入れといた。
  • 06:43   - 興福寺別院歓喜天の狛犬。祈 陸海軍 安全だろうか。このお寺はちょっと空気が重かったね。鳥居の前で体にドーンと来たというか。
  • 06:48   - 興福寺別院歓喜天。境内はこんな感じ。写真には撮らなかったけど、廃寺のようでした…。鐘楼や建物もけっこう荒れた感じ。
  • 06:55   - 興福寺別院鶯滝歓喜天の石段を登りきったところにある謎の石。石の足元に一円が置かれている。元は石仏だったのだろうか。今はただの石に見えるが、確かになにかの力を感じる。
  • 07:55   - 鶯の滝。小さいちんまりとした滝で、水の音が鶯の鳴き声に聞こえるから鶯の滝というそうです。奈良市を流れる佐保川の源流です。
  • 08:50   - ホウオウゴケの群生。かなり長い!細かい種類はわからず。シダ植物、コケ植物には注意を払って歩いていたけど、このホウオウゴケは一箇所でしか見なかったなあ。
  • 09:25   - こちらはゼニゴケの一種。まわりにあるのはハイゴケかな。コケはよく見ると種類が豊富でとても美しい。ハイキングしてる人に「何かいるの?」って聞かれたけど、「コケ見てるんですよ」と答えると不思議そうな顔をしていた。
  • 09:51   - 春日奥山ドライブウェイをしばらく歩く。車が通行できるだけあってかなり綺麗な道。といっても未舗装路だけど。紅葉のシーズンはめちゃくちゃいい感じみたいです。
  • 13:39  若草山山頂に到着。糞疲れた。
  • 09:58   - 若草山山頂。鹿が美味そうになにか食べている。この山の裏をずっと歩いてきたのかな。晴れた空にかすかに虹が写っている。
  • 10:19   - 若草山山頂からの眺め。三枚の写真を合成してます。奈良盆地が一望できますね。夜景が綺麗なので有名です。
  • 10:21   - 若草山山頂からの眺め。これも三枚の写真を合成。京都盆地も見えます。京都タワーも見えるみたいですね。俺は眼が悪いので見えませんでしたけど。
  • 10:27   - 鶯塚古墳。若草山の山頂に古墳がある。見晴らしも良いし、なんて贅沢な墓なんでしょう。奈良の街には古墳が至る所にあります。
  • 08:03   - 旧奈良物産陳列所。明治の建物で重文。春日大社の参道沿いにある。早くも桜が咲いていました。
  • 08:18   - 春日大社参道、一ノ鳥居。鳥居の形ってなんかカッコいいなあ。朱色のもいいけど、大神神社の黒くてでかい鳥居も好き。