みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

生駒縦走ルートを歩く(生駒発-王寺着)

奈良県民や大阪府民にはおなじみの生駒山。
そこを縦走できるルートがあると知り行ってきました。
ルートはこんな感じです。
25.4Kmと長いですが、一部急勾配区間があるものの全般的にゆったり歩けるので、ハイキングに丁度いいと思います。
ゆっくりしたり、観光することを考えると徒歩の想定時間は8時間くらいを見ておいた方がいいです。
ルートラボ算出の5時間はかなりのハイペースだと思います。
途中、水や食料を調達できる施設があまりないので登る前に用意しておいて下さい。


(近鉄生駒発-宝山寺-生駒山上遊園地-暗峠-鳴川峠-十三峠-高安山-信貴山-空鉢護法堂-朝護孫子寺-近鉄信貴山下-JR王寺着)


生駒縦走ルート(生駒発-王寺着)…ルートラボにGPSログを利用して投稿しました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=075462b84f894b8ae3618a84df7cb437

生駒縦走…Flickrのフォトセットです。縦走ルートの写真が300枚近くあります。
http://www.flickr.com/photos/mjwf/sets/72157623837861293/


以下、写真の抜粋。ほんとは全部載せたいんですが、これ以上は重くなるので。
分岐でどちらに進めばいいのか道がわかりにくいところもあります。
そういうところは写真を全部撮っておいたつもりです。


IMG_0385
生駒からケーブルカーを使わずに、いったん宝山寺に入った後にハイキングルートを使って生駒山上に登ります。
IMGP0041
宝山寺。このお寺はおもしろいです。個人的には牛と奥の院参道の苔だらけの不動明王がお気に入り。
IMGP0042
ここからハイキングコースへ。ケーブルカーの駅にもいくことができます。
IMGP0046
この傾斜を見てもらえば、生駒山上までのきつさがわかると思います。
IMGP0073
生駒山上遊園地を過ぎ縦走ルートへ。ここは左を選択。このような分岐がいっぱいあります。
IMGP0084
展望広場の端に縦走ルートへの入り口が。信貴生駒スカイラインに沿って縦走ルートがある感じ。
IMGP3599
鐘の鳴る丘展望台。リア充スポットですね。
IMGP3605
展望台から。あの山の先から歩いてきました。360度見渡せるので気持ちいい。
IMGP3614
460mと12m。なんという中途半端。
IMGP3626
十三塚。この近くにはベンチも有り。
IMGP3645
大阪側の展望。状況が良ければ、海はもちろん六甲山まで見通せるとか。
IMGP3658
宇宙念波研究会という施設を過ぎたところで朝護孫子寺へ行くために左を選択。
IMGP3666
こんな感じの気持ちいい道が続きます。
IMGP3672
空鉢護法堂に到着。ここは中に入るべき。
IMGP3681
このような展望できる場所も。巳さんが祀られてます。
IMGP3728
朝護孫子寺へ。虎で有名ですね。中はかなり広いです。
三郷町の千本桜並木道
朝護孫子寺から、236号沿いから入れるこういう道を通って王寺の街まで降ります。