みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

ナミアゲハ幼虫の脱皮 3齢→4齢の動画をつくりました

IMGP5123
(脱皮直後の幼虫。頭が大きくなり色も柔らかい)


ナミアゲハはアゲハチョウの中では一番メジャーで子どもの時に飼育した経験がある方も多いと思います。そんなナミアゲハの脱皮の様子を撮影し動画共有サイトにアップロードしてみました。おそらく3齢から4齢への脱皮だと思います。脱皮してもお馴染みの緑色の幼虫にはならないのでそんなに変化­がないように見えますが、脱皮が終わると幼虫の印象も大きさも変わります。あと脱皮の撮影って簡単なようでけっこう難しかったです。いつ始まるのか検討をつけるのがけっこう大変。待って待って…、ようやく…。という感じでした。



Youtube:ナミアゲハ幼虫の脱皮 3齢→4齢(Papilio xuthus larva Molting)


脱皮直前に­は古い頭が動画のように浮いたような状態になります。手を小さく合わせてお祈りしたような大勢で脱皮の時までじっとし準備します。ですので、このような頭の幼虫を­見つけてもそっとしてあげてくださいね。


ニコニコ動画:ナミアゲハ幼虫の脱皮 3齢→4齢(Papilio xuthus larva Molting)