みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ナミアゲハの蛹化動画を作ってみた

また蛹化動画です。カラスアゲハ、モンキアゲハに続いて、ナミアゲハのを作ってみました。今回はカメラを2台使って撮影したので頭が割れる様子を正面から撮った映像も途中に挟みこんでます。1:15くらいからお尻がいったん棒から離れて再接着する様子もわかりやすく撮れたと思います。



ナミアゲハの蛹化(Papilio xuthus pupating)



ナミアゲハの蛹化(Papilio xuthus pupating)


蛹化動画はまだ何個か撮っているのですが、編集してアップロードするかどうかは検討中です。蛹化の失敗の動画も撮ってしまったのでそれをどうしようかなと。Twitterで失敗のも見たいというリプライを頂いたのでアップロードする予定でいますが。けっこう映像的にきついかもしれないんですよね。