みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

5頭並べて同時にナミアゲハを蛹化させてみた

並べる意味は特に無いですけど、なんか見た感じ面白いかなとおもってやってみました。



ナミアゲハの蛹化...5頭並べて同時に(Papilio xuthus pupating)


アゲハチョウが蛹になるタイミングは下痢をしてから約24時間後くらい。どの幼虫がいつ下痢をしたか、走り始めたのいつなのかをチェックしておけば、近いタイミングの幼虫を集めてこういうことも可能です。ここからは後日談になりますけど、一番最後に蛹化した幼虫の色が他とちょっと違っておかしいのが動画でも確認できると思います。蛹化した後、このアゲハはどうなったのでしょうか…。数日後、蛹からヤドリバエの幼虫がコロリと出てきました。やはり寄生されている幼虫は挙動や様子がちょっと変なのかな?



ナミアゲハの蛹化...5頭並べて同時に(Papilio xuthus pupating)