みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

iPhone付属のイヤフォンがMacBookの中で中折れしました…。解決したけど。

※2012/02/12追記 このブログに「イヤフォン 折れた」「イヤホン 折れ」等の検索ワードで来られる方が非常に多いです…。全国でそんなに頻発してるのかな。ちょっと心配ですね。皆さんの折れた端子もなんとかなりますように!


ある日、MacBookから音が出ないのに気が付きました…。
音量上げても画面の表示は駐車禁止のようなマークが出てきて変化なし。
ああそうだ!いつものイヤフォン刺してみるかと思ったら、イヤフォンがなんだかうまく刺さらない。


Σ(・∀・;)
あれー?刺さらないというか、先がない…?

IMGP1745


ミニピンジャックを覗いてみるとこんな感じ。プラグの先が完全に奥に入ってて取り出せない。

IMGP1741


真ん中から棒が飛び出ているので、これを摘めばいいんじゃないかということでピンセットを用意。でも奥にカチッと入ってるせいか、うちにあるピンセットで軽く摘んだくらいでは全く出てきませんでした。細くて先端に力を込められそうな毛抜きを閉店間際の100均で各種買ってきたけど効果なし。けっこう深いんですよね。この穴。だから摘みにくい。というわけで、掃除もついでにできるしってことでMacBookを分解。ジャックがむき出しになってケースの厚み分を無視できる分だけ摘み易いかなと。でもApple Mini DVIポートの端子が邪魔して目に付くネジを外したくらいじゃ基盤が持ち上がらない…。けっこう大掛かりに分解しないといけないみたい。元に戻せなくなるかもしれないし、そこまでの自信はない。


今度はピンセットは諦めて分離したプラグをハンダ付けしてみることに。わずかながら金属部分の棒があるのでいけるかなと。ハンダを少しプラグに垂らしてそのまま直ぐジャックに突っ込んでみた。結果は残念。全く効果なし。最後は接着剤で分離したプラグをくっつけて取り出す作戦に。しかし家にあった普通の接着剤や木工用ボンドではびくともしませんでした。毛抜きを買ったときに瞬間強力接着剤も100均で一緒に買っておいたんですよね。こいつで駄目ならホームセンターでもっとよさげな接着剤を探してみようと。


この接着剤が良かったみたいで、なんと綺麗に外れました!後から考えたらなんで最初から強力瞬間接着剤を使わなかったのかな?と思います。でも、かなり焦っていて自分では可能性の高い順番で試していたつもりでした。端子の先端がくっついて穴から出てきたときはちょっと感動しましたw その後、イヤフォンジャックの調子が悪いとかのトラブルはありません。


IMGP1767


取れた部分はこんな感じです。プラグの中はこういう構造になってるんですね。中がこんなに細いとは!一本のメッキした金属にプラのバンドが巻いてあるのかとずっと思ってました。で、このトラブル。こんなの聞いたこと無いし俺だけかな?と思ったんですが、他の方も各種機器で体験されているみたいですね。 解決に至ったかまではわかりませんが…。「イヤフォン 端子 中 折れ」などのワードでググルとけっこうでてきます。今回は自分でなおしましたが安全を求めるならアップルストアや販売店に持ち込んで診みてもらうのが一番だと思います。


今回のエントリーが同じトラブルに見舞われた方の参考なれば幸いです。


MacBookを分解しよう!掃除しよう!
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20110116/1295167636