みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

音を立ててニンジンを食べるカタツムリ

夜中に部屋のどこかからゴリゴリと音が聞こえると思ったら…、犯人はコイツでした。



昼間はわからないけど夜になるとよく食べる音が聞こえます。カタツムリはキャベツなどの柔らかい葉が好きですが、固いニンジンも好きなようです。でも大根の葉は嫌いだったり、好き嫌いもあるんですね。後半の早送りしているところの元動画は1時間を40秒ほどに短縮してるかんじです。


あと意外に量も食べます。勝手なイメージではカタツムリは動きも遅いので少しずつ少しずつ時間を置いてちょこちょこ食べるイメージがあったのですが、ドカンと食べて暫く休むの繰り返しのようです。乾燥に弱い生き物なので食べることが出来る時にドカンと食べるようですね。


食べる野菜にしても好き嫌いがあったり野菜のコンディションによっては食べなかったりします。意外にグルメなのかな。