みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

今日は奈良の若草山山焼き。

18:00から花火が上がって18:15から点火みたいですね。天気も良いし環境は最高っぽいですね。点火してから燃え広がり静まっていくまではほんとにあっという間です。
うちでは普通に若草山が見えるので、わざわざ見に行く必要もなく座りながら見ることができます。もちろん外に出るともっと綺麗に見えますけど寒いですからね…。


あと山焼きって終わった後に気付くことが多いんですよね。
翌朝に焦げた山見てあっ!と思うとか、ドンドンうるさいなと思ってみたら花火も終わって既に火がついて終わりかけだったりとか。奈良市民の人で同じ方多いと思うんですよ。


動画や写真も撮りたいけど、さすがに夜のイベントは一眼じゃないと綺麗には無理ですね。焦げた山を後日写真でも撮りに行こうかと思ってます。