みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

大雪の奈良公園で遊んできた

雪が積もることが自体が珍しいのに大雪で今日の奈良は約10cmの積雪!なので奈良公園で遊んできました。ほんとは鹿寄せの時間には間に合うように飛火野に到着したかったけど予想以上の雪で時間には間に合わず…orz それでもいつもと違う奈良公園をじゅうぶん楽しむことができました。写真も撮ったけど、動画も撮ったので編集していつものようにYoutubeとニコ動に上げてみます。


鹿の喧嘩、雪の奈良公園(Deer fighting in Nara Park Japan)


今日は二本足で立ち上がって木の葉に齧りつく鹿が頻繁に見られました。
ディアーライン(Deer Line)といって奈良公園の樹木はある一定の高さで枝や葉が綺麗に揃ってるんですよね。人が手入れしているわけではなく、鹿がその高さまで食べることができるという限界のラインで揃っているんです。今日は雪の重さによって枝が垂れて、そのラインが下がったわけです。
IMGP1949


今日観光で来られた方は珍しいものが見れてよかったんじゃないでしょうか。雪なんて珍しくない地域の方はこの程度で珍しいの?って思うでしょうけど、奈良でここまで積もるのはすごいんですよ。


鹿と大雪の奈良公園(Snow and deer in Nara Park Japan)


以下、今日撮った写真です。


IMGP1943
親子鹿かなあ?先頭から後ろに行くほどチビ鹿になる


IMGP1963
鹿の背中に積もる雪


IMGP1960
二本足で立って必死


IMGP1967
角はないけれど角の根元を突き合わせて雄鹿同士の喧嘩


IMGP1955
iPhoneと比較すると10cmくらいの積雪とわかる


IMGP1928
飛火野もこんな景色に


IMG_0504
樹の下に鹿が一頭


IMG_0506
浮見堂