みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ヤドリバエの幼虫の動画をつくりました。

アゲハチョウの天敵であるヤドリバエ。その幼虫が蛹になるまでの動画を作ってみました。


Youtube:ヤドリバエの幼虫(Tachinid fly larva)


ヤドリバエの幼虫はアゲハチョウの蛹を食い破って出てきた後はすぐに土の中で蛹になります。やはり時間制限でもあるのか、土の中に潜れなくても動きが止まって蛹になってしまいます。その場合もちゃんと土に埋めてやらないと羽化しづらいようです。飼育したアゲハチョウからヤドリバエが何回も出てきたのですが、土に埋めた蛹は羽化して埋めなかった蛹は羽化できずそのまま死んでしまいました。土の中でないと乾燥でもしちゃうんでしょうかね。


この動画のウジ虫はお尻に謎の二つの黒い粒があります。まるで豚の鼻みたいですが…。これはなんでしょうね。幼虫の中や蛹の中を動きまわってた頃には大活躍してた器官なのかな。

IMGP1609
この穴から出てきました…。

IMGP1587
謎の黒い粒。よく見るとキラキラしてる。


羽化した後のヤドリバエ成虫の動画も撮ってあるので今度はそれをアップロードします。



ニコ動:ヤドリバエの幼虫(Tachinid fly larva)