みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

滝坂の道の氷柱

奈良市の冬は寒いです。でも街中では雪も珍しいし、ましてや氷柱が軒下にできるなんてことは自分が知らないだけかもしれないですが聞いたことがないです。でもそんな奈良でも街から少し歩けば氷柱ができている場所があります。それは滝坂の道です。首切地蔵などの石仏がたくさん当時の姿のまま残っているので有名な道です。


滝坂の道|春日野奈良観光
http://www.kasugano.com/kankou/takisaka/index.html


ここは奈良公園から歩いて30分ほどの地点だと思います。滝坂の道という川沿いの道の脇に大きな岩があって、その岩をつたって滴っている水が氷柱になってます。氷柱のできている場所は有名なスポットだと思います。ネットで写真をアップロードしている人も多いですね。


IMGP2768
岩全体に氷柱ができているからとても目立つ。

IMGP2769
氷柱の下は氷だらけ。

IMGP2766
ここだけでなく付近もこんな感じ。苔も一緒に凍って氷柱の一部になっています。


しかしそれにしてもこの道は寒い季節でも爺ちゃん婆ちゃんに人気です。団体で登りに来ている人の多いこと。皆さん元気ですね。