読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

新しいiPadを手にして強く感じたこと

新しいiPadを買って来ました。白64GBWi-Fi+4Gでベーシック定額プランで運用します。

さてこのデバイスを手にして感じたことですが、それは画面が圧倒的に綺麗だということです。従来の1024 x 768解像度ディスプレイから2048 x 1536 "Retina ディスプレイに変わったわけですが、このインパクトが凄くて旧機種とはもう別物になってると感じました。自分はiPhone3GS→iPhone4Sも体感しているのですが画面が大きいぶんインパクトもその時以上ですね。iPhoneの時は3GSの時点である程度完成形には到達していたと思います。


iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/
アップル 新 iPad vs iPad 2 詳細比較チャート
http://japanese.engadget.com/2012/03/07/ipad-vs-ipad-2/


ただiPadの場合はRetinaに変わって初めてある程度の完成形に到達したと思います。従来のディスプレイだと軽いWeb閲覧程度でも文字の粗さが目についていました。iPhoneと違ってiPadはじっくり腰を据えて文字を読んだり映像を見るためのものなので、高精細のディスプレイの恩恵はとても大きいのです。ほんとにストレスがないです。


   
新旧ディスプレイのわかりやすい比較画像(画像クリックで大きくなります)


パッと見は見た目は変わりません。内部的にはCPUがほぼ変わらずですが、グラフィックスは2コアから4コアになっており、バッテリーは解像度の向上などに対応して従来の容量の約70%増しとなっています。RAMは1GBに変更されていてiPhone4SやiPad2の512MBの倍となっています。この点でもかなりのアップデートだとは思います。

買おうかどうしようか迷ってる人は是非店頭で実機を触ってみてください。旧機種も値下げで併売されているので新旧両方を触れる店舗も多いかと思います。触り比べると違いがよくわかります。

日本の大手電機メーカーの端末開発者は、「新モデルを出すたびに、革新的な何かを消費者に提示してきたアップルの勝ちパターンが、今回の新型iPadで崩れた」と指摘する。

独走アップルの死角
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120315/229833/


経済誌などでは革新性にかけるアップデートというネガティブ記事も見かけますよね。その評が妥当なものなのかどうなのか、是非店頭で触ってみて体感して欲しいです。