みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

奈良東大寺二月堂修二会お水取りの素晴らしい動画

お水取りについて素晴らしい動画を見つけました。

まず一つ目。プロの方が業務ではなく個人的に撮影されたもののようです。短い動画ですが、かなりの力作なのが伝わってきますね。撮影、編集にかなりの時間と労力がかかってるはず。映像もいいのですが、燃えあがる松明がたてる音が綺麗に録音されているのが素晴らしいです。イヤフォンヘッドフォン推奨!本当におすすめなので沢山の人に見てもらいたいと感じています。

奈良東大寺二月堂修二会2010 お松明 お水取り Todai-ji, Nara Japan



二つ目。こちらはUstreamです。ブログ内で埋め込み再生できればいいのですが、はてなダイアリーではできないみたいなのでリンク先でご覧になってください。

西山学芸部長に聞く「お水取り」
http://www.ustream.tv/recorded/21000650

奈良国立博物館の学芸部長がお水取りについて語っている動画です。スタジオではない場所での収録なのでちょっとノイズが入っていて聴き取りにくいかもしれません。自分は音源だけMacで編集してノイズを弱めてiPhoneに入れて何度か散歩しながら聴きました。。西山学芸部長さんは肩書きのわりになんか軽い感じの人で面白いです。こういう場で喋り慣れているのかな。とにかく内容は面白いのでオススメできますお水取りについての知識が深まりますね。


以下は参考リンクです。

修二会 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/修二会
南都銀行の東大寺修二会の行事日程の説明。わかりやすく書かれています。
http://www.nantokanko.jp/gyoji_syunie.html

東大寺 お水取り 春を待つ祈りと懺悔の法会 (朝日選書)

東大寺 お水取り 春を待つ祈りと懺悔の法会 (朝日選書)