みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

iPhone、iPadに便利なMotorolaのBluetoothヘッドセットHX550がもう手放せない

Bluetoothのヘッドセットといえば通話のためのものというイメージが個人的にはかなり強いです。でも自分は主にiPhone、iPadからアプリで再生した音声をこのヘッドセットで聴いています。購入してしばらく使い込んだのでレビューしてみます。手放せなくなって毎日使ってます。

メーカー型番 : MOT-HX550
Bluetooth仕様 : BluetoothVersion3.0
Bluetooth仕様プロファイル : ヘッドセットプロファイル(HSP)・ハンズフリープロファイル(HFP)・音楽再生ファイル(A2DP)
待受時間 : 最大約400時間
連続通話時間 : 最大 約9時間
音楽再生連続時間 : 最大 約8時間

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット HX550 【1年保証付】 ブラック MOT-HX550

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット HX550 【1年保証付】 ブラック MOT-HX550


素晴らしいポイント


◎紐からの解放

じっとしている時はいいですが、料理をしながら、部屋の掃除をしながら、外出で動きながらなどの動作を伴うながら聴きをするとどうしても紐が邪魔になります。邪魔になるだけならまだしも、紐を何かに引っ掛けちゃうと断線の原因になったり接続端子周りに負担がかかると故障の原因になったりしますよね。Bluetooth接続だとそれから解放されます。端末から離れてもOK。電波は壁一枚挟んだ隣の部屋までは届く感じ。だけどもう一枚壁や障害物を挟むとダメ。障害物さえなければかなり離れても受信可能です。紐から解放されるとここまで楽になるとは思わなかった。ケーブルが衣服などに当たった時のタッチノイズもないし、本当に快適。


◎電池のモチがとてもいい

とても小さい製品ですが思いのほか電池はほんとにもちます。公称値は連続最大約8時間です。連続でここまで再生したことがないのでわからないですが、この公称値までは持たないまでもフル充電から5時間は普通に連続再生できるのは確認しています。こういう製品って電池の持ちが悪いってイメージがあるのですが、それが覆りました。ネット上の評判をみると、バッテリーの持ちではこの製品が現時点では最高クラスの性能みたいですね。充電のスピードも速いです。iPhone、iPadに電池の状況が表示されるのには便利でびっくり。


◎イヤーパッドを使えば耳につけてる感覚がほとんどない

耳に引っ掛けるイヤーフックは出来はいまいちで耳につけると違和感がありますが、耳穴にはめ込むだけのイヤーパッドの方は快適そのものです。こんなもので落ちずに固定できるの?って心配は不要。ヘッドバンキングしても落ちないです。


◎音質が意外に悪くなかった

もっとブツブツとノイズが入ったり、音声がクリアでないのかと思っていたのですが、意外に音質は悪くないですね。Podcastなどのラジオを聴くならなんの問題ないですね。



残念なポイント


◎遮音性がない

しかたのないことなのでしょうが、用意されているイヤーパッドはイヤーフォンのカナル型のような遮音性がないです。遮音性がないと自転車に乗っている時に風切り音が聞こえたり、周りの騒音に負けて音声ボリュームを上げないとだめだったりします。そのようにして音量を上げると電車の中でシャカシャカと音漏れがしたり…。フックの方はモトローラが製品説明でうたっているとおり遮音性の高いオプションが用意されてるんですけど、こちらはつけ心地、つける動作の面倒臭さもあっていまいち。

IMG_0067

なので自分はこのようにしています。イヤーパッドの突起部分にカナルのイヤーチップをはめ込んですだけですが、風切り音や騒音に邪魔されずに少しは音が耳に届いている気がします。音漏れもマシになってたらいいな。


◎いつかは失くしそう

小さくコンパクトなので、いつか失くしてしまいそう。実際、何処に行った!?ってなって探したことも何度も。ここにいるよ機能が欲
しいですね。失くなっても、もう手放せないくらい気に入ったのでまた買うでしょうけど。

 
◎音声再生は2台同時には無理

仕様上しかたのない事だとおもうのですが、2台同時には接続できません。iPhoneで使った後に、iPadで同様に使おうとするなら、いったんiPhoneを操作して接続を切らないとダメです。これがちょっとめんどくさいかな。



以上がレビューです。結論としてはめちゃくちゃ気に入ってますね。ちょっと値段が高いですけど、それだけの価値はあると感じました。自分がこの手の製品にもっていた偏見をHX550が綺麗に吹き飛ばしてくれた感じ。スマフォやタブレットとの相性はかなりいいと思いますよ。