みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

紙魚(シミ)の幼虫

卵から幼虫が孵化した。色は白くて2mmほどの体長でとても小さい。


IMGP3216


生まれて一日二日だと思うけど成虫とほぼ同じ姿をしていて、逃げ方や潜み方まで既に成虫と同じ感じ。どう行動すればいいのか体に刻まれて生まれてきてるんだろうね。もちろん未熟で動きは遅いけど。


実は飼育して繁殖狙いまでしているのに今までこの紙魚が何の種類なのか調べたことがなかった。多分、普通のありふれたセイヨウシミだと思う。家でコツコツと採集して成虫を集めたわけで、それらが全部同じ種類なのかは不明。パッと見ではみんな同じ種類にはみえるけどどうなんだろうね。


この調子でたくさん増えて欲しい。繁殖スピードが遅いらしいから、覚悟して根気良く殖やす。