みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ゴーヤのカーテンに住み着いたクサカゲロウの幼虫

ゴーヤの葉を見ていたらゴミのような塊がついていたので、なにかな?と思ってよく見たらクサカゲロウの幼虫だった。アブラムシがそんなに多くない環境だけど大丈夫かな?


IMGP3230


ゴミのようなものはアブラムシの死骸。捕食したアブラムシの死骸やゴミを背負ってカムフラージュする。凄い知恵。下の動画ではその様子がとらえられてます。自分の動画ではなくsigma1920さんの動画です。


Naked Aphis Lion Picking Up Debris to Camouflage (Super Macro) クサカゲロウ幼虫の塵拾い



クサカゲロウは成虫が美しく目立つので名前は聞いたことがなくても姿は印象に残っている人もいると思う。姿を家の近くでもよく見かけるので自分も今年はクサカゲロウを何匹か捕まえてヤモリの餌として使いました。

なぜか肝心の成虫の写真は撮ってなくて卵の写真だけ撮ってました。卵もなにか神秘的な雰囲気があり優曇華の花と呼ばれているみたいです。成虫の姿も美しいけど、卵も美しいですね。

IMGP2810