みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

第3クラッチの卵

また産んだ。だいたい2週間のサイクルで産むらしい。この単位をクラッチと呼ぶらしい。繁殖に関してまったくの初心者だからポンポン生まれるとメスが大丈夫なのか心配になる。ブルーゲッコー(アオマルメヤモリ、コバルトブルーゲッコー)は年間で最高ではどれくらい産むのだろうか。


IMGP3235


こんどは角ではなくて卵を保護してる卵豆腐のケース(ゼリーの容器から移し替えました)の上に産んでくれた…。これは卵を囲んでの保護が難しいなあ。あと前回は一つだけの産卵だったけど、今回は2つ。でも片方がわずかに小さい。


卵は30-60日で孵化するらしい。うまくいっているなら第1クラッチの卵は来週くらいから孵化するのかな。ベビーは小さくて世話が大変そうだけど楽しみ。


■メモ
第1クラッチ 5/29 2つ 両方ともピンク色になったけど、その後は片方は色が少し変。
第2クラッチ 6/15 1つ これもピンク色になった。順調っぽい。
第3クラッチ 6/28 2つ 片方が小さい。