みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

洗ってもすぐにニオイが復活する衣類にオスバン液がかなり効いた

Tシャツやジーンズでよくありますよね。洗濯してきちんと干して乾燥させたはずなのに、服を着てしばらくするとなぜかニオイがすぐ復活してしまう。この現象は自分だけかと思っていたけど、ネットで検索するとよくあることのようです。衣類自体に雑菌が住んでいて、通常の洗濯方法では菌が死なないせいでこの現象が起こるみたい。


この現象を解決するためには普通の洗濯洗剤ではもちろん駄目だし、洗濯用の酸素系漂白剤でもそれほどの効果は感じませんでした。対処法としてはネットで検索するといろんな方法が出てきます。その中で手軽そうで、ニオイが消える原理もなるほどと思った方法を1つ試してみました。


それは「オスバン液」を使う方法です。オスバン液は薬局で買えます。逆性石けん液と書いてありますが、石鹸コーナーには置いてません。殺菌消毒液として使えるものです。一本600mlですがこの液を希釈して使います。ラベルに何通りか希釈方法が書いてありますが、その中で最薄となるキャップ1杯5mlを5Lで薄めて、気になる衣類を一晩付けてみました。翌朝、その衣類を軽くすすいでから洗濯しました。結果はびっくり。今までは着てすぐにニオイが気になってたような服でも他の服と同じになり全く気になりませんでした。


【第3類医薬品】オスバンS 600mL

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

オスバン液という名の他に塩化ベンザルコニウム液、ザルコニン液などの名称で出回っているようです。Amazonにはたくさん出品されていますが、薬局には武田薬品のが一種類だけ置いてありました。


このオスバン液には使い方はいろいろあって食器や家具などの消毒やゴミ箱の消臭にも使えるとか。夏場は回収日までのたったの数日でもゴミが臭くなりがちですよね。希釈オスバン液のスプレーを使えばそういったニオイも解決できるそうです。今年はもう涼しくなったので出番はなさそうですが、来年試してみようかな。


最後にネットで調べたすぐ臭くなる衣類への予防法や対処法をまとめてみました。
みなさんの参考になれば幸いです。


洗濯機編

  1. 洗濯機は乾燥機能があるものを買って使う。
  2. 洗濯機には衣類を詰め過ぎない。洗浄能力が落ちる。
  3. 洗濯槽はカビさせない。月一で100均のでもいいので洗濯槽クリーナーを使おう。
  4. 洗濯後はフタを開けて洗濯槽を乾かす。


衣類編

  1. 洗濯予定の衣類は放置せず、なるべく早めに洗濯する。
  2. ワイドハイターなど衣類用漂白剤につけ置きする。
  3. 鍋で衣類を煮沸消毒する。
  4. 重曹を大量にぶちこんで洗う。
  5. 脱水後はすぐに取り出し乾燥させる。


とにかく除菌殺菌が鍵。ニオイのもとは菌なんですね。