みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ワラジムシはエビの殻を食う?

うちのワラジムシ(正確に言えばホソワラジだと思います)には普段はカメの餌を与えてます。適当につまんでケースの中にパラパラと散らすと、みんなでしがみついて必死に食べて、数日後にはカメの餌は跡形もなくなります。カメのエサはみんな大好きで万能ですね。


それに加えて最近はエビの殻も与えています。パナメイエビやブラックタイガーを人間が食べた後には殻が廃棄物として残りますよね。それを乾かしてからケースに入れてる感じです。見るからに食べにくそうですが、少しずつバラバラになって分解されます。

P1000030


気のせいだろうけど、殻を入れ始めてから艶が良くなったような気も?クリル(川エビの干物)も大好物らしいのでこういう殻もいけるんでしょうね。