みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

佐保川の桜。

P1000690

咲く前。


P1000706

咲いた後。


毎年、いつ見ても同じ桜なのでさすがに見飽きた感もあるけど、何度見ても綺麗なことにはかわりはない。


P1000707

地元民の散歩道。JRの鉄橋、古臭いデザインの電車とボロい鉄橋が景色と調和してる。錆びた鉄の色と桜って何故か相性がいいように思う。何故だろう。

ここは綺麗な割には人が少なくてありがたい。他の街にもありがちな景色だと思うし、観光スポットにはならないのだろうな。でもそういう場所こそ地元では愛されていたりする。通勤通学の人が立ち止まってスマホで写真を撮っているのはそういうことなのだろう。留学生なのか若い白人系外国人達が土手に座って花見をしていた。この桜が彼らの日本でのいい思い出になりますように。