みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ホソワラジムシの脱皮

脱皮中のホソワラジムシ。一度には脱がない。半分ずつ2回に分けて脱皮する。脱皮の後の体は黒や灰色でテカテカした感じだけど、しばらく経つと粉を吹いたようなと表現されるように表面に膜が張ったようなどこか白っぽい体色になる。そして更に時間が経つと体の前後の皮で色の違いがあらわれてきて、写真のように脱皮を行う

 

f:id:water_flea:20140511100404j:plain

 

脱皮した後に脱げた皮を齧っている光景をよく見る。うちで飼ってるエビも同じだし、ヤモリも同じ。みんな皮の栄養を無駄にしたくないんだろうね。