みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

うんこみたいな虫(ツツジコノハムシ)

つつじの木をよく眺めると所々に生き物のうんこが落ちていたりする。だけどそのうんこをよく眺めると実はうんこではないうんこみたいな虫がいることに気がつく。ツツジコブハムシという虫みたい。きわめてよく似た虫にムシクソハムシというのがいるけど、そちらはコナラなどの樹にいるみたいで、ツツジで見かけたならツツジコブハムシかなと。

 

P1010035

 

中の人はこんな感じ。ミノムシみたいだね。卵に親が糞を塗って殻を作り、幼虫は孵化したらその殻に自分の糞を継ぎ足してこの糞の筒を作るらしい。ちなみにこの筒は触るとけっこうかたい。 

 

P1010037

 

驚くのがこのツツジコブハムシは幼虫から成虫になったら、更に完成度の高い糞そのものの姿になること。成虫も小さくぱっと見は乾いた何かの糞にしか見えない。神秘!

 

P1000989

 

 

擬態生物図鑑―華麗に変身するいきもの

擬態生物図鑑―華麗に変身するいきもの