読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

カブトエビ、ホウネンエビが湧く季節到来

田んぼに水が入るようになるとこの生き物が湧いてくる季節。とりあえずカブトエビのみ捕まえてきた。小さいほうは2ミリくらいの大きさ。

 

同じ水田でもカブトエビやホウネンエビが全くいない田んぼもあれば、片方だけ泳いでいる田んぼや両方たくさんいるのもある。前年と勢力が変わっていることもある気がするし、何かの力関係があるのだろうか。カブトエビは食欲旺盛で共食いとかホウネンエビ食っちゃうからね。カブトエビの飼育キットでうまく孵化したものの共食いしちゃってショック…って話はよくあるみたい。

 

P1010142

 

農薬や薬品に弱いらしいので全くいないケースはその影響が大きいのだろうか。奈良の街は田舎なのでそこら中が田んぼだらけなわけだけど、これらの生き物が盛んに泳いでいる田んぼは少ない。探せばポツポツとあるのだけど意識して探そうとしなければ見つからないので、子供の頃はカブトエビやホウネンエビをよく見たのに最近は見ないよなあと感じている人が多いのではと思う。

 

こちらは以前に作成したホウネンエビの産卵の動画。ネット上でもかなり珍しい映像だと思う。こうして産んでくれた卵が翌年もうまく孵ってというのが続いてくれたらいいけど、なかなか難しい。

 


ホウネンエビの産卵(Fairy shrimp spawning) - YouTube

 

 

ニチドウ エビ伝説

ニチドウ エビ伝説