みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

縞三毛猫と佐紀神社

平城宮跡の大極殿の近くにある佐紀神社の前を夕方に通りがかると子猫が何匹も思い思いの場所でくつろいでいる。誰かが餌付けているのか、こちらを警戒しながらも近づいたり離れたりして、私が鞄から何を出すのかうかがっているようであった。

 

P1010623

 

その猫達の母猫なのだろうか。大人の猫はこの一匹だけ。鳥居横の石碑で縞三毛猫が穏やかな顔をしてくつろいでいた。 

 

P1010625

 

三毛猫は日本の風景によく似合う。

 

P1010624 

 

陽射しも適度で、わずかながら高さもある。心地よい場所なのだろう。

 

実はこの佐紀神社。何故かすぐ横にある御前池を挟んで東側にもう一つ同名の神社がある。池も小さいものでかなり狭い範囲に同じ名前の神社が二つ。地元の方と思われる人が私に色々と話してくれたことよると、元は一つの神社であったけどこの地域で争いが起きた時に分祀され同じ地域に同じ名前の神社が二つできることになったという。この神社のすぐ奥に釣殿神社という神社もあって、その神社も佐紀神社に由来するものだという。

 

いつも何気なく通り過ぎる神社にも色々ないわれがあるものだ。

 

ピュリナワンキャット インドアキャット 1~10歳サーモン 2.2kg

ピュリナワンキャット インドアキャット 1~10歳サーモン 2.2kg