みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」と「メルヘンハットのみみ」

関西で先行発売された山パンの「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」という商品が大ヒットしているらしい。

 

メロンパンの皮の部分だけを焼きあげました。サクサク食感が特徴の、コーヒータイムにもおすすめの逸品です。

山崎製パン | 今月のおすすめ商品(個別商品のページが無かったので月のおすすめ商品のリンク)

 

主にデイリーヤマザキで販売されていて売り切れ続出だとか。そもそも取り扱い自体していない小売店舗がほとんどのようだが、そんな中でなぜかキリン堂にもおいてあった。デイリーが家の近所に無かったり品切れで探してる人はキリン堂のような山パンと取引のあるドラッグストアを探してみるのもいいのではと思う。

 

菓子パン好きでメロンパンの皮を嫌いな人なんているのだろうか。好きな菓子パンで投票をとったら上位に入ること間違いなしのメロンパン。その皮だけを焼いちゃうんだからおいしい事は保証されているようなもの。

 

P1010673

 

食感は外は固めで中が少し柔らかい大判のクッキーといった感じ。メロンパンはパン生地をクッキー生地で包んで焼成したパンなので、皮だけ焼いたらクッキーになるのは当然かな。風味はメロンパンの皮そのもので、もちろん美味しい。

 

だけど正直な話として、そんなに馬鹿売れする商品化かなあ!?と思う。メロンパンの皮はふわふわのパン生地に薄くてカリカリの状態で付いているからこそ、価値が上がっている気がする。一枚で76円はちょっと高い気もするし。ついでにカロリーも高い。245kcalもある。そんなことが少し気になりながらも発売されてから2日に一度は食べてしまう味。山パンの言うとおりコーヒーに本当にめちゃくちゃ合う。

 

そういえば類似のクッキーっぽい菓子パンで「メルヘンハットのみみ」という山パンの商品がある。こちらも変なネーミングで一度見たら忘れられない。だけど本体のメルヘンハットとやらは一度も見たことがない。みみだけ流通していて本体が絶滅しかかってるのだろうか。画像検索をかけると出てくるので、日本のどこかで生きているのだろうけど。みみに負けた本体のことを考えると少し寂しくなった。

 

 

メロンパンクッキー生地ミックス 90g×10袋

メロンパンクッキー生地ミックス 90g×10袋