みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

更新で消えたBB2Cの板を元に戻す方法

いろいろ2chブラウザを試してみたけれど結局は昔からあるBB2Cに帰ってきてしまう。そんな人は多いんじゃないだろうか。そろそろ開発終了なのかと感じつつ忘れた頃に更新がかかって、その度に嬉しくなる。作者のBB2Cさん、ありがとう。 

 今回の更新では板表示や取得の仕様が変更になり、「よく見る掲示板」などからも更新前には表示されていた一部の板が消えることになった。嫌儲やなんJが閲覧できなくなり死にそうになった人も多んじゃないだろうか。App Storeのレビューを見ても"○○板が見れません!星ひとつです!"という反応が多しw

 

元に戻すのは簡単で以下の方法で以前のように戻る。2chでテンプレになっていた。セーフモードはオフにしなくても 板表示は戻るので、自分はオンのままBBS Menuだけカスタムした。  

 

【必ずお読みください】
■BB2Cをインストールしたら必ずやること
1. http://menu.2ch.net/bbsmenu.html
  上記のURLをコピーする
  BB2Cで見ている場合、URLをタップして
  一番下の「URLをコピー」を選択
2. BBS Menuの画面で左下の設定(歯車)
  →操作方法の設定
  →板一覧をカスタマイズ
  BBS MENUの欄にさっきのURLを入れる

3. セーフモードをオフにする

4. BBS Menuに戻って更新する

※スレ中によく出てくる「板一覧更新」とは、BBS Menu(=板一覧)を更新する操作を指しています。

 

http://i.imgur.com/jVT7W7m.png

 

http://i.imgur.com/Jd5kQAS.png

 

そもそも何故このような対策が必要なのだろう?どうやらエロ画像などのリンクがよく貼られる板はAppleから有害判定されてアプリの更新を提出しても却下されるようだ。

 

それにしてもiPhoneってSafariを使っているとエロ漫画の広告がでたりするよね。あれってけっこうドギツイように個人的には思うので、あの広告を見る度に子供相手でも出るのか気になったり、子供でなくても不快になる人が多いのでは心配になる。xvideosを見ている最中ならまだしも、エロと関係ないまとめサイトの広告にとても多いような気がするし、自分の意思に関係なくジャンルも関係なく出てくるあれこそ問題だろうと思う。2chのスレを見る見ない、リンクを踏む踏まないなんて利用者の意思でなんとかなるもんだ。何が問題なのだろう。BBS pinkが外れるのはまだしも嫌儲とかまで外さないといけないのはなんだかなあ〜と思う。

 

 

運営が西村博之でなくJimになったのも悩みの種の模様。利用者からすると昔の運営陣よりは良い気がするけど、専用ブラウザ作る人は大変なんだろうね。ブラウザを作る人にも少しは収益が入る仕組みにでもなればいいのにね。

 

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)