読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

「池の中のカーブミラー」奈良のトマソンぽい物件

奈良の平城宮跡の近くの歴史の道沿いにハジカミ池という池がある。この池には不思議なカーブミラーがある。今年に亡くなった赤瀬川原平さんのトマソン風に名付ければ無用カーブミラーとなるのだろうか。

 

IMGP3427

 

この池の周囲の家の方が車を停めるときに使っている説、池の管理上必要で池の中にたてられている説、いろんな説があるようだ。なので本当に無用であるのかは不明。

 

しかし、このミラーを実際に覗いても役に立つような情報は映していないように感じた。意味もなく無駄に池の中から生えている光景というのはやはり面白いので、個人的には役に立っていないミラーであって欲しいと思う。その方が素敵だ。

 

 

 

地図に名前はでてこないけど島が二つある池がハジカミ池。ちなみにこのミラーの周囲はIngressのポータルがわりとたくさんあるので、ユニークハック稼ぎがてらに訪れるスポットとしてもオススメ。こういう謎物件こそポータルに相応しいと思うので、このミラーもいつかポータル化するといいな。

 

 

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)