みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

アオマルメヤモリのベビーへの給餌の様子を動画にしてみた

アオマルメヤモリのベビーへの給餌の様子(Feeding baby Electric Blue Gecko ) 

 

卵から孵化して間もないアオマルメヤモリ(コバルトブルーゲッコー)のベビーへの給餌の様子を動画にしてみた。動画自体は去年のもので、この指の関節1つ分くらいの大きさだったアオマルメヤモリは今は立派に成長してオスと暮らしてる。きちんと育てられるか不安だったけど、無事に大きくなってくれて感謝。 

 

P1000546

 

なにも過保護にこうやって直接に口に持っていかなくても、飼育ケース内に生き餌を放てば勝手にパクっと食べるのだけど、小さい頃から人にこうやって餌を貰えば大きくなっても人慣れしてくれるんじゃないかと期待して、たまにはこの動画のように与えていた。

 

P1000532

 

生き餌は今回は自家繁殖の紙魚の子ども。紙魚の他にもアオマルメヤモリは元々小さい上にベビーは更に小さいので口に合う大きさのワラジムシや蜘蛛、デュビアを与えていた。白っぽいのはカルシウムとマルチビタミンでダスティングをしているため。

生き餌だけじゃなくてジクラ(Zicra)の爬虫類ゼリーやレパシー(Repashy)のDay Gecko Foodも好んで食べた。 

とても小さいけど親と同じ姿をしてるし、生き餌に齧り付いて豪快に飲み込む仕草も既にほとんど変わらないことに可愛さの中の逞しさを感じた。

 

P1000599

 

 

 

ジクラアギト爬虫類万能ゼリー 30個入り