みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

思わずツッコミを入れたくなった二月堂近くの塀の落書きについて。

観光地であるため奈良はいろんな場所で落書きを見かける。

 

気分が高まるのか旅先でつい自分の名前や所属を書き込んでしまったり、その時の心境を書いてしまう人が多いのは何故だろう。想像だけど、この手の行為は何かマーキング的な由来があるのだろうね。お猿時代の縄張り本能が残っている現れというか。日本人だけの習性というわけでなく他の人種でもあることのようなので。

 

P1010722

 

この二月堂近くの塀はまだかわいいもので、東大寺なんかの土塀や柱にはびっしりと落書きが刻み込まれていたりする。東大寺落書きなどのフレーズで検索すると写真がたくさん出てくる。つい最近に法隆寺の土塀もニュースになったよね。街のその辺の落書きと違って、落書きもされた対象のこともあるから簡単に修復したり消したりはできないし、どんどん落書きが蓄積してるんだろうな。その残った落書きが新しい落書きを呼ぶのだろう。見る度に悲しい。

 

ところで、この落書き。反射的にツッコミを入れずにいられない。他の落書きと同じく所属と名前は定番。そして一言コメントの「しかさいこーだぜ!!」。そこまではいい(良くはないけどw)。次の「八つ橋サイコー」が問題。これは奈良県民に喧嘩を売ってるとしか思えないよね…。この落書きは目立つ位置にあるので何人の観光客や地元民が「八つ橋は京都だろっ!」って心の中でツッコミを入れたことだろうか。

 

 

寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン 115g×12個

寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン 115g×12個