みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

アオマルメヤモリの手乗り給餌動画を作ってみた

ケージのガラス面の掃除をする時、そうでなくても気分次第で外にアオマルメヤモリを出すことがある。その時は可愛いヤモリと触れ合いたいと思うのが飼育者の一方的な思いなわけで、やはり人間なら誰しもヤモリをつい手に乗せがちである。

 

P1010877

 

この行為にはきちんと用語もあってハンドリングというらしく、「爬虫類 ハンドリング」などとGoogle画像検索をかけると、いろんな種類の爬虫類を手に載せている画像が出てくる。この行為には賛否両論あるようなのだけど、うちでは手にすんなりと乗ってきてじっとするので、相手もまんざら悪くは思ってないのかな?と思って、たまにやることにしてる。

  

P1010872

 

その動画を作ってみた。手に乗せるだけじゃなくて、外に出した時はたいていは餌もついでに与えている。黒い棒はダイソーで売ってるタイラップ。この先でZicraの爬虫類ゼリーを少しだけ掬って、ヤモリの口元に持って行くとぺろぺろ舐めだして食べる。これがかわいい。蜘蛛をガブっと丸呑みする姿もいいけど、ゼリーをペロペロと舐めてる姿も可愛いものである。要は何をしても可愛いのだけどね。

 

youtu.be

 

 

ジクラアギト爬虫類万能ゼリー 30個入り