みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

選別を繰り返すと白いホソワラジムシが生まれるのだろうか

一般的には黒や灰色の体色がイメージされるワラジムシだけど、ホソワラジムシや他のワラジムシの白いタイプを飼育している方をネットではよく見かける。販売されているものを買った方もいるし、自分で野外で調達してきたり飼育環境で生まれてきたのを選別して固定している方もいるようだ。

 

実は自分も種の異なる白いワラジムシを野外で何回か捕まえてきたことはあるけれど、うちの牧場で殖やしている種とは別のもので維持するのみとなり結局は殖えたりはなかった。

 

P1020090

 

今回はうちで餌用に殖やしているホソワラジムシの集団の中から色が白っぽく薄い個体を選別して、その色の薄いのだけを繁殖させようと画策中。今は繁殖のシーズンでちょうど選別ホソワラジムシが何匹か抱卵中。

 

ちなみにうちのワラジムシ牧場では自然に生まれてきたアルビノとかはまだ見たことなし。色が薄い個体も少ないというかほぼいない。もしかしたら常にいろんな場所から新しい血を入れ続けていたので出にくいのかもしれないなとは思う。宝くじ気分でのんびり待ってみようかな。

 

 

日本産土壌動物―分類のための図解検索

日本産土壌動物―分類のための図解検索