読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

奈良公園の鹿の尻毛を一心不乱に抜くカラスと抜かれるがままの鹿

カラスは巣を作る時にとても工夫することが知られている。外側は枝やハンガーなどの硬い素材で組み上げ、中間部分は樹の皮、そして雛が接する内側にはふかふかの動物の毛を使ったりする。巣の機能や快適性を高めるために最適な素材を最適な場所に使うのだ。ネットに転がっているカラスの巣の画像を見るとハンガーをとても器用に組み上げていて感心する。

 

squatyama.blog.so-net.ne.jp

 

今回紹介するのはそんなカラスと奈良公園の鹿の動画。カラスが一心不乱に鹿の尻毛を抜いている。カラスの巣作りの季節の春なので、鹿にいたずらして遊んでいるわけでなくて、巣の内側の素材にするのだろう。鹿はというと全く動じておらず、されるがままで相手にしていない。鹿にとってはこの季節は毛の生え変わりの季節なので、このように毛を抜かれても悪い気がしないのだろうか。

 

www.youtube.com

 

このカラスと鹿のおもしろい光景を動画でアップしている方は他にもいて、実は奈良公園ではそれほど珍しくない光景なのかもしれない。自分も鹿の上にカラスが乗っている光景を見たことがあってその時に大胆だなあ!と驚いた。一度はこの動画みたいに毛を抜いている光景も見てみたいものだ。

 

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公新書)

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公新書)