読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

イタチザメをさくさく解体していく様子の動画

水に棲む生物の解体の動画を観るのが好きだ。職人さんが慣れた手つきで合理的に捌いていく様子を見ていると、何故か落ち着くのは自分だけだろうか。今回紹介するのは鮫を解体する動画の中で個人的に一番好きな動画。Twitterでも二回くらいは呟いてるかな。手際の良さ、環境音、作業を見守る人々、綺麗な画質どれをとっても良い。沖縄っぽい雰囲気を漂わせたねじり鉢巻のニイニイが真剣な眼差しで刃物一本でさくさくと解体していく。

 

www.youtube.com


 

こうして解体されている様子を見ると、鮫の体のことが目で見てよくわかる。軟骨魚類って本当に柔らかいのだなとか、床と擦れる音で皮膚のざらつきを感じることも出来る。体の中が全体的に白っぽいので綺麗に感じる。真っ赤だと血の色が多いと自然にグロテスクだと感じてしまうものだけど。

 

沖縄宮古の池間島では漁場の厄介者である鮫を特産品として活用するよう試みているのだとか。鮫のハンバーガーなんかも作ってるお店もあるらしい。フカヒレなんかも高く売れるだろうし、けっこういい商売になっているのかな。 

 

www.okinawatimes.co.jp

 

 

鮫皮おろし 長次郎 小

鮫皮おろし 長次郎 小