読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

糖質制限ダイエットが原因で禿げるかもしれないという話

 

www.dehido.com

 

かなり前の放送だけど、印象に残る放送で上のリンク先でまだ音源が聴けるので紹介。11分20秒頃からのリスナーの頭髪の専門医(AGA)からのメールをネタに話が展開する。

 

このお医者さんの経験では、親族に薄毛の方がおらず本人に疾患もないのに薄毛で悩んでいる20代〜40代の人の共通点として糖質制限ダイエットを行っていることがあげられるらしい。特に女性の場合はほぼ100%とのこと。

 

糖質制限ダイエットを始めて2,3ヶ月くらいに頭髪に一気に症状が出る人が非常に多く、その場合は経口治療薬を渡しても糖質制限ダイエットを続けている限りほぼ治療の効果が無い。食事を通常時のものに戻してもらって治療をすると頭髪はほぼ100%元通りになる。

 

ところが、長期の糖質制限ダイエットを行っていて開始から半年から2年後に症状が出た場合は糖質制限ダイエットをやめてもらっても症状が改善せず、日本で認証されていない欧米の治療薬を服用しても元に戻ることはないという。これは恐ろしい。

 

お医者さんによると過度の糖質制限で消化器など内臓に過大な負担がかかり、また脳内物質の発生状況も糖分が常に欠乏していることにより健常者と比べ過度の変化が起こり全身・臓器・脳・皮膚に著しいダメージがあることは臨床経験上はわかっているらしい。しかし学術的には個人の責任による状態のため研究もすすんでおらず個々人が苦しんでいるのが現状とのこと。

 

禿げたくなければ糖質制限ダイエットはやめてくださいとのメッセージでメールは終っている。

 

matome.naver.jp

 

これと似た話をNAVERでまとめている方がいた。

 

しかし『糖質制限ダイエット+薄毛』などのワードで検索してみると逆に糖質を制限すると頭髪が復活する説を唱えている方もいて、その体験談もでてくる。今回の青春アルデヒドの放送内容もお医者さんの経験談とはいえ100%絶対的な話ではないのだろうか。

 

メールの話では女性の場合はほぼ100%らしいけど、必要のないダイエットをやりすぎてしまうからなのかな?既に痩せているのに痩せようとするし。その場合は食事を元に戻せば戻る。男で太っていて生活が荒れている人の場合は食事を制限した方が体は正常になり元に戻る。同じ薄毛でも原因はいろいろで、なんでもやり過ぎは良くないってことなんですかね。過度な節制ってどう考えても体には良くないもんね。